
何故沢山あるの?プログラミング言語と用途

プログラミング言語と言えば何を思い浮かべますか?

f:id:itblog:20170308010431p:plain
 
 Java? Ruby? C?

 人により思い浮かべた言語は違うのではないのでしょうか。


 実は言語は8000種類以上あるといわれています。

何故プログラミング言語が沢山あるのか

 簡単です。それはプログラミング言語が万能ではないからです。

 現在ではあらゆる場所でシステムが作動しています。
 家電だったり、乗り物だったり、ゲーム機だったり、
 用途が違えば選ぶべき言語も違ってくるのです。

 例えば下記のような言語があります。

  ・機械学習に向いている言語
  ・Webサイト作成に向いている言語
  ・スマートフォン開発に向いている言語

学ぶべき言語

 
8000種類以上あるとはいえ主要な言語は10種類程です。
 次回はプログラミング言語の選び方を説明します。
 人生を左右する選択になるので吟味して選びましょう。