どうやってプログラミングを学べば良いの?

ポール・グラハムが「How can I learn to program?(どうやって
プログラミングを学べば良いの?
)」という質問に対し、
「Programming FAQ」という文書で以下のように答えていました。

 詳細はこちらProgramming FAQ

 

 ・プログラムの書き方と実行の仕方がつかめてきたら、
  自分が作りたいプログラムについて考えよう。学習意欲が増すだろう。

 

 ・最初から大きな問題に取り組んではいけない。
  既存のプログラムに何か追加することから始めよう。


 ・最初のうちはプログラムは汚くても気にしないこと。

 

 ・最後に、プログラミングが好きな友達を見つけよう。
  技術的な質問に答えてくれるし、話しているうちに新しいアイデア
  思いつくし、自分のアイデアを最初に聞いてくれる人となるだろう。

 

まとめると以下のような感じでしょうか。

 

 ・「何の為に学習をするのか」を定める

 ・参考書などを見本に作ったアプリケーションに機能追加する

 ・コードは動けばOK

 ・メンターを見つける


やはりエンジニアの皆さんは同じことを言ってらっしゃいますね。
上記の4点を出来るまで継続して取り組む。その様な姿勢が一番大事だと
改めて感じました。