
1億人が学習したプログラミングが理解できる超初心者向けゲーム Hour of Code

Hour of Codeとは

ハディとアリ・パルトヴィによって設立された非営利団体「Code.org」が
運営する学習サイトです。

hourofcode.jp

このゲームを進めるとわかるのですがプロモーション動画には、
Facebookザッカーバーグ氏、元アメリカ大統領のオバマ氏、
Microsoftビル・ゲイツ氏などの著名人が数多く出演しています。

なんとザッカーバーグ氏の動画は2週間で1200万回再生でした。

 

それほど「Code.org」の活動に意義があるということですね。

 

特徴

対象年齢が4歳~108歳という誰にでもできるゲームに設計されています。
そして、有名なキャラクターも多数登場するので、
小さい子どもにも喜ばれるかと思います。

例:スター・ウォーズアナと雪の女王などなど

 

内容
プログラミングの経験が全くなくても楽しく学習できる仕組みになっています。
具体的に言うと、ブロックを組み合わせることで、
プログラミングの考えかたが学べます。

 

非営利団体としてIT人材の育成を担うという社会的意義の高い取り組みをされている「Code.org」とそのサービス「Hour of Code」をご紹介させていただきました。

1ミッション5分程でクリアできる内容ですのでお試しされてみてはいかがでしょうか?