
ポルノサイトで学ぶセキュリティ知識 -HTTPSとは-

ポルノサイト「Pornhub」が、ユーザーの個人情報を守るHTTPS暗号化を
採用することを発表しました。

f:id:itblog:20170414020523p:plain

Pornhubではサイトの1日あたりの訪問者は7,500万人であり、世界で38番目に

大きなサイトになるそうだ。毎月の動画閲覧数はなんと10億回数を超えています。


HTTPSとは

通常Webサーバで利用されるプロトコルはHTTPです。
HTTPSとはHTTPにセキュリティー機能を追加したバージョンのことです。
サイトへのログイン情報やユーザーのプライバシーに関する情報など、
重要で漏えいすると困るような情報守りたい時にHTTPS化が使われます。

HTTPSのSはSecure(セキュア)の「S」です。
セキュアとは「安全な・危険のない」という意味です。
つまり、簡単に言うとHTTPSは安全な通信を行う通信手段ということですね。

Pornhubは、HTTPS通信を標準化することでユーザーにとって安心感の
あるサイトに近づきましたね。またWebについて為になる知識を
お伝えできればと思います。