ITエンジニアが男子中高生の憧れの職業に?

ソニー生命保険株式会社の調査の結果、男子中高生がなりたい職業1位に

「ITエンジニア」が選ばれました。

IT従事者としてはとても喜ばしいことです。

 

www.itmedia.co.jp

 

ところで、同アンケートでの「中高生がイメージする大人とは?」という質問の結果は...

 

・疲れている(88.5%)

 

・大変そう(87.5%)

 

・楽しくなさそう(66.5%)

 

...でした。

 

 

そんな中、何故ITエンジニアがなりたい職業として選ばれたのでしょうか?

 

楽しそうだから?楽そうだから?

ベンチャー企業のキレイなオフィスで働きたい?フラットな環境?

スマホアプリを開発したい?

 

何はともあれITを志す人が増えればより、日本のITスキルが向上し豊かな生活が送れるのではないかと感じております。その分ライバルも増えますが喜ばしいことですね。